2013年10月13日日曜日

おらほの学園祭「養殖漁業部」(南三陸町)

去年から被災地でも頻繁に行われているオンパクの手法を使い、地域で特技を持った人がその特技を使って講座や見学会やその他諸々イベントを開催する。南三陸町でも「おらほの学園祭」の真っ最中。
10月6日(日)、その中の「養殖漁業部」に参加させてもらった。
講師は第七黄金丸の船長、阿部徳治さんだ。



早速、小船に乗り込む。子どもの頃よく川を渡っているとき落ちた。トラウマがよみがえる。でも、びちっと船をつけてもらってクリア。
ウニがそこら辺にいるが、今は採れない。


「囲みがね」と呼ばれる道具で海の底を見た。結構よく見える。これで見ながらうになどをとるらしい。




戸倉清水浜の内湾をまわったらいざ外湾へ。




船長室も見せてもらえるとのことなので、見に行った。
狭い船長室にところ狭しと機材が設置してある。レーダー探知機もあった、これだけで100万円かかるそうだ。
震災時、この船で沖にいた阿部さんは船を助ける為にそのまま沖に避難し、翌日陸に帰って来て呆然としたそうだ。









……交通手段としてのフェリーだとかは乗ったことがあるが、考えてみたら、漁船には乗ったことがなかった。
外湾の揺れにびっくり。そうそれは念頭にいれてなかった。
ちゃんと立てない。カメラがうまく持てない。水しぶきでノートがぬれる。カメラも汚れる。そして、気持ち悪くなる。
こんなに景色はいいのに。。。
うみねこが気持ち良さそうに波にのっていた。ありえない。






これは椿島。津波は土をえぐり、この島を飲み込もうとしたけど、タブノキがしっかり守った。そして、タブノキも枯れたり流されたりしなかった。





外から見るとつながっている海だけど、養殖場は、畑や田んぼのように区画整理されている。これはその印。



丸い浮き輪はワカメ、楕円の浮き輪はホタテがぶらさがっている。


うみねこはいつもいい気なもんだ。


まずはホヤから。
まだ小さくて食べれないけれど、ホヤには+と−がある。料理する時にはまず+をハサミで切って汁をだして−を切る。順番を間違えるとブファッと中身が出るそうだ。
ホヤはくせがあると苦手な人も多いそうだが、新鮮なものはホヤ好きには物足りないくらい臭みがないそうだ。
この戸倉には「タブの木」という直販所がある。ホヤの旬は夏だ。夏に行って、”かわいく”お願いするとさばいてくれろるそうだ。






その次はホタテ。かごに入っている。
まだ小さくてこれも食べるには早すぎるが、もう少し大きくなったら、それぞれ穴を開けられ、間を開けて海に吊るされる。
その方が生育がいいそうだ。それを「みみずり」という。











最後は牡蠣。あと10日程で解禁。
これは育ってるはず。と思ったら、出てきたのは昆布(?)やムール貝の塊。
それをバスバスたたくと中からカキが出てくる。こんなにムール貝に絡まれて大丈夫なのだろうか?



今回は新しく入れた機械の試しということで機会を動かした。何がどうなっているのかわからないけど、バリバリとれる。




帰り道、また揺れてきた気がした。しばらく落ち着いていたと思ったら、波の緩やかな内湾にいたらしい。波が荒い時には皆、内湾に避難するそうだ。確かにずいぶん違う。


陸に降り立った時はホッとした。たまには船もおもしろいけど、堅い陸の上に降り立つのも「いいね!」。







中を割ってみせてもらった。ブリブリ肥えた牡蠣が出てきた。でも、これは卵がまだいるそうだ。細かい線が入っている白い部分が卵、焼いて食べる分にはいいが、生で食べると普通はあたってしまうそうだ。

















でも、阿部さんの知り合いの漁師さんはもう何十年もそんな牡蠣を食べ続けているけど、全く元気だそうだ。卵を出したころが食べごろ。今年の牡蠣も豊かに育った。

間もなく解禁です!!








帰りは、カッパエビセンと柿ピーが出てきたので、おやつかと思ったら、うみねことこれで戯れるそうだ。みんな楽しそうに餌をやっていたけど、私はお腹が空いて1/3程自分ががいただいた。以前、伊里前の商店街で食べていたコロッケパンを取られたのでおあいこだと思う。








帰り道、また揺れてきた気がした。しばらく落ち着いていたと思ったら、波の緩やかな内湾にいたらしい。波が荒い時には皆、内湾に避難するそうだ。確かにずいぶん違う。









そして、到着。

船もいいけど、やはり、しっかり重力を感じられる陸はいい。




帰りは奥さんの民子さんに震災の後の話しなどを聞き、とろろ昆布をもらった。





話しの中で、こりこりしてうまいと本タコの話しになり、冷凍庫から出てきたのが、タコのわさびづけ。なぜか歌津の丸荒さん製だが、おいしそう。
買って帰った。

楽しかった! やっぱ知らないことを体験するのはおもしろい。

今度は自分で切った木で家を立てるワークショップ。日程的に難しいが、行きたい!


by 河崎

0 件のコメント:

コメントを投稿