2013年6月19日水曜日

「震災リゲイン」訪問

探索、金策の旅@TOKYO-10日間の最終日は「震災リゲイン」の事務所を突撃訪問。
場所は東麻布。住宅街のど真ん中。子供が路を占拠して遊んでいる。

実はあまり時間がなかったので「さっくり挨拶だけ」と思っていたのだが、代表の相澤さんもいらして、とても親切に対応してくださった。

震災リゲインプレス 第4号


『震災リゲインプレス』は年に4回、季刊で発行されている紙媒体。現在全国に4万部無料での配布を実施しているが、その他にwebでの情報発信、被災地と支援者をつなぐコーディネイト、雇用創出、常時における震災に対する備えの促進と継続の呼びかけと実践も行っている。

シンプルかつ明確。運営のノウハウも伝授していただいた。
そして、名前は知っていたけど、詳細は知らなかった「震災リゲイン」。実は共通の知り合いも大勢いた。

これからいろんなことで協力できそう。
震災後2年以上たった今、いろんなことがつながって来ている。がむしゃらに動いてきたけど、種まきの時期でもあったのだろう。

自分でいうのも何だけど、これからの展開が楽しみだ。

河崎(FORTUNE宮城編集長)/相澤さん(震災リゲイン代表)/塩本さん(Women's Eye副代表)
※NPO法人Women's EyeはFORTUNE宮城の制作を全面的に協力してくれています。

建築家であり、映画プロデューサーでもある相澤さんの
オフィスはお洒落で効率よくつくられている。

0 件のコメント:

コメントを投稿